すずめのなみだ程ですが。

すずなみブログです。このブログは、僕の実体験に基づいたノンフィクションブログです。ネタになるものから真面目なこと、レビュー記事など色々と書いてます。

【一眼レフ】初めての三脚、僕的にはSLIKがおすすめ。

スポンサーリンク

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190413230902j:plain

みなさん、こんにちは!

すずなみブログです!

 

僕趣味でカメラやっていまして、風景とか友達とか撮ってます。

朝やお昼からでかけて写真を撮りに行くことが多いので、日中の写真が多いんですね。

 

でもやっぱ、星空や夜景も撮ってみたいなぁ~って!思うようになりまして。笑

 

ってことで、三脚を見に行きましたと。

 

初めて買うし、きっとこれからも長く使うだろうから良いやつ買おう!

ということを思って色々探しました。

 

ところがどっこい

 

たくさんの種類を見てもどれが良いのか全然分かりません。

なんせ知識なんて当時は全くない。(今でも素人ですがww)

 

そして、もちろんお金もそんなにない。

 

長い時間見て最終的に「よーし、これにしよう!」と思ったのが、

SLIKというメーカーの「スプリント PRO Ⅱ 3WAY N」でした。

 

買ってからずっと愛用しています。笑

 

ということで、今回は

「三脚 スプリント PRO 3WAY Ⅱ Nを使ってみた感想」

を書いていこうと思います。

 

これから三脚を買おうとしてる方の手助けになればと思います!

 

それでは、いってみましょー!

suzumenonamidahododesuga.hatenablog.com

suzumenonamidahododesuga.hatenablog.com

1.三脚を買った経緯

最初は星空や夜景を手持ちの撮影で撮ろうと頑張ってました。

 

案の定上手く撮れない!!なんで、どうしたらいいの!!!!ねぇ!

 

、、カメラは何も教えてくれない。

 

それで、夜景の撮り方を調べたら「三脚を使う」と書いてあるのを見まして。

なるほど、三脚を使えばいいのか。が、、、

三脚なんてこんな素人の僕が使っていいものなのか、、!?

 

なんて心配がどうしても頭の片隅をよぎる。

 

でも、どうしても星空や夜景を撮りたい!!

 

てことで、カメラを始めてから1か月後くらいに三脚を買いました。

 

チャンチャン♪ と。

2.スプリント PRO Ⅱ 3WAY N にした理由

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190413231447j:plain

まぁ、ぶっちゃけたまたまですww

 

と言っても、あらかじめ欲しい形や値段を大まかにですが決めていました。

その時決めていたことは

・2ハンドル3WAY雲台

・レバー式ロック

・予算は10,000~13,000くらい

です。

個人的に、見た目と使いやすさからこの2つは絶対にいれよう!と思いました。

 

で、実際に見に行って更に絞った条件が

・エレベーターがハンドルではなく、ネジ式になっているもの

・クイックシュー

です。

 

ネジ式のエレベーターがいいなと思ったのは、初心者の僕でも素早く高さを変えられたからです。

ハンドル式のは上下させるのに少し手間でしたね。笑

3.実際に使ってみた感想

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190413231322j:plain

ここからは、僕が実際に使ってみて感じたことを書いていきます。

小さくて持ち運びが楽

意外とコンパクトかなぁ。というのがまず1つ。

折りたたむと小さくて、大きめのリュックならケースごと収まってしまいます。

 

これすげぇっす。まじで。笑

 

リュックにすっぽり入るから肩にかける必要もなく、移動中に両手が空きますのでとても助かってます。

 

ちなみに、僕は三脚を持って出かける時

・三脚

・カメラケース

・ストロボ

・レンズ1本(小さいの)

・撮影用の小物(アクリル玉とか)

・その他貴重品

をリュックに入れてますw

 

流石にここまで入ってると少し重くはなりますが、これだけ入ってこのくらいの重さかって感じです。

軽いけどしっかりしてる

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190413230952j:plain

最初の頃は"EOS kiss x8i"にタムロン"16-300mm"を付けて使っていました。

重量的には 510g + 540g =1050g って感じですね。

 

目をつぶるくらいの強風が吹いたときは流石に耐えられなかったのか、ブレてましたw(ちなみに、ほぼ最大まで伸ばした状態)

 

少しくらいの風が吹いた程度では問題なく使えました。

 

今はCanonのミラーレス一眼の"EOS kiss M"に50mm単焦点レンズや標準ズームレンズをつけて三脚にセットしています。

まだこの状態で強風に会ったことはないですが、何も問題なく使えています。

セッティング、カメラの取り付けが楽

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190413231019j:plain

レバー式ロックとクイックシューのおかげでセッティングとカメラの取り付けが素早くできるのでとても楽です。

 

もちろん、片づける時も楽

 

レバーロックは、操作が軽いのにしっかりと固定できます。

買ってから1年半くらい経ちますが、今まで撮影中に外れたり緩んだりしたことはないです。

 

クイックシューはプレート裏のネジがつまみになっているので、取り付けがしやすいです。

ここが使った後に分かった地味に嬉しいポイントですww

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190413230931j:plain

クイックシューの裏面

ソフトグリップが付いてる

これは、ぶっちゃけ買った時は特に何も考えていませんでした。笑

クイックシュー同様、使ってから気づいた嬉しいポイントです。

 

材質がアルミなので、冬場とか寒い時期には三脚が冷たい。。

普通に持ったらもちろん冷たい。

 

でも大丈ーー夫!!なぜって、、??

 

ソフトグリップが付いているからね。ヘッ

 

後は単純に高級感があってかっこいい!!

ロゴもしっかり入ってる。

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190413231254j:plain

専用ケースが付属

専用ケースだけに大きさもピッタリなのでルンルン気分で持ち運べます♪

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190414225204j:plain

4.気になった点

ここからは、実際に使ってみてここは注意した方がいいなって思ったことを書きます。

脚を最後までしっかり開こう

脚がそれぞれ独立しているのでうっかり1本だけ中途半端に開いてた!

なんてことがありました(僕だけかもww)

雲台の操作に気を付けよう

上下・水平を調整する長いハンドルを緩めると、カメラの重さで雲台が ガクッ っと下がってくるのでしっかり持って操作しましょう。

うっかり何回か起こりました←

 

ですが、どちらも僕はデメリットと感じる程ではありませんでした。

5.紹介写真あれこれ

色々三脚の写真を撮ったので載せていきます。

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190414225215j:plain

本体と専用ケース。これに説明書もついてます。

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190413231348j:plain

レバーロック

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190413231307j:plain

3WAY雲台

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190413231019j:plain

水準器

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190413230913j:plain

ローポジションにした状態

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190413230849j:plain

エレベーターを上下差し替えた状態

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190413230818j:plain

エレベーターを分割した状態

6.実際に撮った写真あれこれ

この三脚を使って撮った写真を何枚か載せていきます。

是非お付き合いください。笑

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190417002049j:plain

線香花火

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190417002031j:plain

浅草寺

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190417002013j:plain

打上花火

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190417002058j:plain

皆既月食

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190417001938j:plain

星空

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190417001917j:plain

海岸

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190417002040j:plain
f:id:suzumenonamidahododesuga:20190417002003j:plain

縦写真(トリミングではないです)

7.まとめ:最初の1本に迷ったらおすすめ

ということで、素人目線で「スプリント PRO Ⅱ 3WAY N」の感想を書いていきました。

僕的には値段に対して使い勝手がとてもいいなと思います。

 

三脚を買ったことで撮影の幅がかなり増えました。嬉しい!笑

 

最初の一本を何にしようかなって迷ってるって方にはおすすめかなぁと思います。

 

是非参考にしてみてください!!

 

みなさんが良い三脚に出会えることを祈ってます!!

 

それではまたっ