すずめのなみだ程ですが。

すずなみブログです。このブログは、僕の実体験に基づいたノンフィクションブログです。ネタになるものから真面目なこと、レビュー記事など色々と書いてます。

高い買い物で悩んだら、まず何に悩んでるのか考える。

スポンサーリンク

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190620231856j:plain

みなさん、こんにちは!

すずなみブログです!

 

高い買い物で悩んだ時、「悩む理由」が値段なら買え。「買う理由」が値段ならやめとけ

という話は有名ですね。

 

正直、これはかなり的確なことを言っていると思います。

僕はこれまで値段で悩んだ結果、買わずに後悔したことや安物を買って後悔してきたことがたくさんあるので グサッ っと刺さりました。

 

だから僕は高い買い物をするときはこの格言を思いながらするわけです。

 

今回はそんな感じの話。

 

それではいってみましょー!

www.suzunami-blog.com

www.suzunami-blog.com

1.買わない後悔をするなら買った方がいい

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190510224309j:plain

最近、梅干し専門店みたいなとこに行って1パック1000円だったけどめちゃめちゃ美味しかった梅干しを買おうか悩んでました。

結果、買わずに他のを買って帰ってしまったことをすごく後悔してます。

 

「たった1000円くらい出せただろぉ~」

とね。

 

というふうに、買わない後悔ってのは買った後悔よりも心残りがあるものです。

 

「買ったはいいけど、なんか思ったのと違って残念だなぁ。」

よりも

「はぁ~、あの時買っていればよかった...」

ってなる方が後からモヤモヤしますよね。

 

もうそんなのは嫌じゃ!ドンッ

悩むってことは欲しいってこと

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190510224240j:plain

悩むってことは「欲しい」まではいかなくても、少なからず「気なっている」ってことですよね?

だって、気になるから脚を運んだり調べたり悩んだりしてるんだもん。

 

今悩んでるものを買ったらこの先にどんな楽しいことが待ってるか想像してみてください。きっとわくわくがたくさん待っているのだと思います。

 

悩んでるのなら、いずれまた欲しくなるのが人間というもの。なら今買うという選択もありだと思います。

 

゛時間は有限なのです ″

 

でも1つ注意した方がいいことがあります。

それは「本当に使うか分からないものはやめとけ」ということ。

一度目に留まった商品は見れば見るほど欲しくなるものです。挙句の果てには買うための理由を探したりなんかもしてしまうほどにwww

 

僕は危うく全くいらないものを買おうとしていたことがあったので、あの時の自分に向って言うならこう言います。

 

「買う理由探してる時点で多分買っても使わねぇからー!」と。

 

本当に使うと思うものを買おうね。

買って後悔しても得られるものがある

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190510224248j:plain

 せっかく高いお金を払って買ったのに

「なんだよ、使いにくいじゃん!」

とか

「思ったのと違うな」

ってなることがあるとは思います。

 

まぁ、その場合は正直なところ

はああぁぁん(喜怒哀楽)

です。

 

でも、もし買わなかったらそんなことを体験することができるでしょうか。

答えは「できません」

むしろ買ってた未来の妄想ばかり膨らんでいきません?

 

だからこう思うんだ

「逆に考えるんだ...後悔しちゃってもいいさ。」と。

だって、この後悔の経験を次の買い物に活かせますし、実際に使ったイメージを浮かべやすくなって買い物のスキルが上がっていくと思います。

 

これってかなりお得なことじゃないですか?

 

つまり、買って正解でも後悔だったとしても得られる経験があります。でも買わなければ後悔が募るばかりでメンタルも経験値も大きな損失になります。

 

どうせならスッキリした方がいいよね。

2.コストダウンは結局「安物買いの銭失い」

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190510224335j:plain

僕は初めて買ったカメラで苦い経験があります。

当時、僕が買おうとしてた機種の最新モデルが出たばかり。前のモデルは型落ち品として少し安く売られていました。

最新モデルと前モデルの値段の差は2万円というとこでした。

「うーん...うーーーん...」

悩みに悩んだ結果、選ばれたのは前モデル。

 

その時は「これでいいんだ!」と思っていましたが、使えば使っていくほどその2万円の差が小さいものだったことに気が付きます。

 

あの時ケチらなければよかったぁぁーー!!

と。

 

こんな苦い経験をする人が少なくなればいいですね。

www.suzunami-blog.com

好きなもの、長く使うものには一流の投資を

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190510225451j:plain

好きなものも長く使っていくものも、コストダウンしたことで結局は高くついてしまうことが多いんじゃないかなと感じます。

安いという事は、それなりの品質であったりとかデザインに満足できなくて買い換えてしまうなんてことに。

 

また、買う時は高くても長い目で見れば安いということもあります。

1日当たりの値段ってやつですね。

 

目先のことに惑わされてはいけないよ!

まるで僕の上司みたいじゃないか!ハハハwww 

 

「一流の投資」とおおげさに言ったけど、自分が満足できればそれでいいんです。自己満足バンザイ

普段から身に付ける物は満足したい

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190510225524j:plain

「僕は自分を着飾るものが好き!」って文字だけ見るとすごい残念な人になってしまうんですが、違うんです。

イヤホンとか財布とか、そういう小物類(?)が好きでそういうものは満足できるものを買いたいと思っています。

 

財布とか、高いの買うと中に入れる分なくなっちゃうじゃんwww

ってまぁ確かにそうなんですけどw

 

やっぱかっこいいのが欲しいんだい!

 

ちなみに、服に関しては1万円超えたら無理って人間なのでユニクロとかライトオンでいいと思ってます。

www.suzunami-blog.com

3.人の意見は参考程度にする方がいい

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190510225500j:plain

何でかっていうと、人によって価値観が違うから。

例え同じ趣味を持っていたとしても完全一致することってそうそうないと思います。

趣味が違う人ならなおさら。そもそもお金をかけるものが違いますので。

 

でも、全く聞かないってことではないです。

同じ趣味の人でも、違う趣味の人でも、相談にのってくれるならその人たちの意見は大切にするべき。

「なるほど、そうとも捉えられるな」ということもあるかもしれません。

 

といっても、最終的に決めるのは自分自身です。

色んな意見を聞いても、一度惹かれてしまったものから目を離すってなかなかできないものですよね。笑

だから、あくまで参考程度に。

4.まとめ:値段で悩んだら買う

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190510224318j:plain

「お金は使ってなんぼ」

僕はそう思います。

 

自分の好きなことやものにはたくさん使っていいんです。というか、ここでななければどこなのと。

多分、よく分からないとこでいつの間にかなくなってるんじゃないかと思います。

 

そうなるくらいなら好きなことに使って気持ちのいい生活にしていきましょう!

 

それではまたっ

www.suzunami-blog.com