すずめのなみだ程ですが。

すずなみブログです。このブログは、僕の実体験に基づいたノンフィクションブログです。ネタになるものから真面目なこと、レビュー記事など色々と書いてます。

手作りティラミスは思ったより簡単!その作り方を紹介!

スポンサーリンク

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190620231920j:plain

みなさん、こんにちは!

すずなみブログです!

 

(ティラミスの作り方は「3.さぁ作るぞ!」へ)

 

お家で枡入りスイーツって食べてみたくないですか?

 

最近、色んなお店で枡に入っておしゃれスイーツがありますよね。

おしゃれで綺麗な枡入りティラミスとか。

 

もちろん、外で食べるのも美味しくていいんです。

でも、もしこれがお家で簡単に作れたらおやつの時間が楽しくなりません?

 

ということで枡を購入して、お家でティラミスを手作りしました。

 

今回はそんな感じの話です。

 

それでは、いってみましょー!

www.suzunami-blog.com

1.ティラミスは難しくない

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517224658j:plain

「お家でティラミス作るぜっ!!」

って言ったら、なんかレベル高そうに聞こえますよね。

でも安心してください。とても簡単に作れます。

 

どうしてかと言うと

火を使わない

包丁を使わなくてもできる

作業時間は1時間程度

混ぜるだけでできる!←最大の理由

 

料理経験が皆無の僕でも簡単に作ることができるんですよ...感動。

 

包丁はともかく

火を使わないというのはポイント高いです。

 

小さい子と作っても安心です。

 

製作時間は4時間でしたが、内容はと言うと

調理(約1時間)+冷蔵(3時間)=約4時間

という感じなので、実質1時間で作業は終わりです。

 

思ったより早くない?

というのが初めて作った時の正直な感想ですw

 

そして、市販のスポンジケーキを使っているので

「材料を混ぜるだけ」でほぼできます!w

2.準備をしよう

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517231456j:plain

まずは手作りティラミスに必要なものを用意します。

既に揃ってる方は「3.さぁ作るぞ!」へ飛んでください。ビューン

150mlのコップで5人前できる

今回は5人前を作ります。

「5人前ってどのくらいなの?」

と疑問に思うかもしれないので、内容はこんな感じ。

 

1合(約180ml)の枡 × 1つ

150mlのコップ × 3つ

150mlのティーカップ × 1つ

だいたい780g分くらいのティラミスが作れます。

必要な道具は?

調理に必要な道具はこちら

ハンドミキサー ←重要アイテム

泡だて器

茶こし

ゴムベラ × 2つ

ボウル × 3つ

です。ここで1つ言いますと

 

ハンドミキサーは神器!

ということです。

これがあるかないかで作業時間がかなり変わってきます。まじwww

 

あと疲れない

 

泡だて器だけで作ってたらムキムキになるんじゃないかなって感じ。

 

僕は家に合った古いハンドミキサーを使いましたが、持ってない方やこれから買おうか悩んでる方はぜひ買うことをお勧めします。

必要な材料は?

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517231445j:plain

 調理に必要な材料はこちら

【珈琲シロップ】

・インスタント珈琲(大さじ1杯)

・お湯(150ml)

【クリーム】

・卵黄(卵1つ分)

生クリーム(100ml)

マスカルポーネチーズ(100g)

・スリムシュガー × 3本

【メレンゲ】

・卵白(卵1つ分)

・スリムシュガー × 3本

【仕上げ】

スポンジケーキ6号

・ココアパウダー(お好みの量)

です。

 

「んん...いっぱい!」と思ったあなた!

文字に騙されてはいけません。

多分、買う必要があると予想されるのは赤字で書いたこの3つかなと思います。

 

ちなみにスリムシュガーは「1.6gで5g分の甘さ」というものを使ったので、実質30g分になります。

 

スポンジケーキは市販で売っている6号のものを丁度いい大きさに切ってコップに詰めていきます。

 

用意できたところで、いよいよ調理に入りましょー!!

3.さぁ作るぞ!

ということでそれぞれの工程ごとに調理時間を書いていきますので、目安にしてみてください!

珈琲シロップを作る(30秒)

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517231437j:plain

まずは珈琲シロップから作っていきます。

 

①インスタントコーヒーをボウルに大さじ1杯入れます。

②お湯(150ml)を入れます。

③混ぜて終わり。

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517231428j:plain
f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517231418j:plain

クリームを作る(30分)

次に、メインであろうクリームを作ります。

この作業は3段階あるので、3つに分けて書いていきます。

 

【第一段階】(10~15分)

①卵黄をボウルに入れます

②砂糖を入れて泡だて器で10~15分くらい混ぜます

③白っぽくなってきたら終わりです。

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517231406j:plain
f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517231356j:plain
f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517231348j:plain
f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517231339j:plain

 

【第2段階】(5分)

できた卵黄にマスカルポーネチーズを混ぜていきます。

 

①マスカルポーネチーズを卵黄の入ったボウルへ入れます。

②ヘラで5分くらい混ぜます。

③滑らかになったら終わりです。

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517231312j:plain
f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517231253j:plain

【第3段階】(5分)

最後に生クリームを混ぜていきます。

 

①まずはヘラに付いたクリームをもう1つのヘラで落としていきます

②ハンドミキサーで3~5分泡くらい立てていきます

③もったりとしてきたら終わり

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517230052j:plain
f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517230034j:plain
f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517225949j:plain
f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517231242j:plain

メレンゲを作る(10分)

卵白を使ってふわふわメレンゲを作ります。

作業をする前に、ハンドミキサーを綺麗に洗っておきます。クリームがついたままだと卵白が泡立ちません。

 

①ハンドミキサーを綺麗に洗います

②卵白をボウルへ入れてハンドミキサーで3分くらい泡立てる

③砂糖を3回に分けて入れながら泡立てる(3回×1分30秒)

④角が立ったら終わり

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517225927j:plain
f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517225902j:plain

クリームとメレンゲを混ぜる(5分)

完成はもうすぐ!

 

①クリームにメレンゲを3回に分けてヘラで混ぜます

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517225830j:plain
f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517225844j:plain

容器にスポンジケーキとクリームを詰める(5分~10)

作業は終わりでここからは容器にスポンジとクリームを詰めていきます。

 

①容器に合わせて切ったスポンジケーキを詰めます

②珈琲シロップを染み込ませます

③クリームを詰めて層にします

④①~③を繰り返して2層作ります

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517224706j:plain
f:id:suzumenonamidahododesuga:20190519011627j:plain
f:id:suzumenonamidahododesuga:20190519011617j:plain
f:id:suzumenonamidahododesuga:20190519011605j:plain

冷蔵庫で3時間冷やす

ラップをして冷蔵庫で3時間冷やします。

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517224650j:plain

ココアパウダーをかけて完成!!

冷蔵庫から出してココアパウダーを好きなだけかけたら完成!!

型紙を作って模様を描いてみると楽しいです。

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517224622j:plain
f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517224632j:plain

4.まとめ:簡単で美味しい

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190517232319j:plain

「本当にお家で作ったの!?」

 

と言って貰えるくらいの出来上がりになります。

 

友達やお客さんを家に招いた時にこれが出てきたら思わず「すげぇ~」って言いながら写真を撮る勢いですよ多分。

 

みなさんも是非チャレンジしてみてください!

 

それではまたっ

www.suzunami-blog.com