すずめのなみだ程ですが。

すずなみブログです。このブログは、僕の実体験に基づいたノンフィクションブログです。ネタになるものから真面目なこと、レビュー記事など色々と書いてます。

EOS kiss Mと一緒に買うべき!必要なアクセサリー【5選】

スポンサーリンク

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190620232025j:plain

みなさん、こんにちは!

すずなみブログです!

 

いよいよカメラデビューするぞ!!

と決意したはいいものの、カメラ本体の次に悩むものがあります。

 

カメラアクセサリーですね。

実はSDカード保護フィルムなんかもカメラアクセサリーの一部なんです。

 

SDカードに保護フィルムにレンズプロテクターに...

種類がとても多い!そして、値段の幅も広い。

 

だからきっと

「何をどのレベルで揃えればいいの...??」

となっていることでしょう。

 

ということで「EOS kiss Mを買ったら必要なアクセサリー」をまとめました。

必要な物【5選】

あると便利な物【5選】

というように分けて紹介してます!

 

それでは、いってみましょー!

www.suzunami-blog.com

1.必要な物【5選】

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190613211551j:plain

 まず、これだけは揃えておこう!というもの【5選】を紹介します。

 

絶対に必要となるものはこちら

液晶保護フィルム

SDカード

予備バッテリー

レンズプロテクター

クリーニングキット

液晶保護フィルム 600~700円

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190613211713j:plain

一眼でもミラーレス一眼でも基本的に「液晶画面=命」だと思います。

特にミラーレスは画面で操作することも多いので、液晶画面を汚れや傷から守っていくために液晶保護フィルムは必要ですね。

 

写真を見ていただくと、若干画面が汚れてるのが分かります。

でも保護フィルムだから特に気になりません!

 

値段は約600~700円ほどので大丈夫です。

EOS kiss M 専用のものがありますので、そちらがおすすめです。

SDカード(32GB) 1000~3000円

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190613211516j:plain

SDカードは容量が「8GB」,「16GB」,「32GB」,「64GB」,「128GB」があります。

ずばり、選ぶなら32GB」のSDカードがおすすめです。

 

理由は

16GB以下は割とすぐ撮れなくなってしまう

64GB以上はデータの管理が大変

ということですね。

 

個人的におすすめするのは「32GB」のSDカードを複数枚持つことです。

僕は容量を気にせず撮っているので予備として1枚常備していますが、とても役に立っています。

予備バッテリー 4500円

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190613211723j:plain

ミラーレスのデメリットを克服するのに絶対必要となります。

 

旅行など長時間の撮影をするときには、バッテリー1つだけではほぼ間違いなく足りないと言えるでしょう。

僕は大事なイベントの途中でバッテリーが切れるというとても恥ずかしい思いをして、翌日に即購入しました。

 

つまり、即決できるほど重要な物ということです。

 

予備バッテリーは低価格の互換性品もありますが、正直1つ持っていれば十分ですので安心して使える純正品をおすすめします。

 

ちなみに、EOS kiss M のバッテリーは「LP-E12」というものです。

レンズプロテクター 2000~4000円

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190613211801j:plain

文字通りレンズを傷や汚れから守るものです。

傷は衝突などでつくものと想像できると思いますが、汚れとはどんな時に付くことが多いと思いますか?

 

初心者の方に多いのがレンズを触ることによる汚れです。

僕も未だにやってしまいますが、手の油は想像以上に目立つしなかなか落ちません。

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190613211508j:plain

レンズに汚れが付いているんですが、手で触ってしまった汚れですw

これがレンズ本体に付いたらなかなかショックです。

 

次に紹介するクリーニングセットで落とせはしますが、クリーニングの際にレンズに傷がつくこともあります。

そういった面でも「レンズプロテクター」は用意しましょう。

 

「撥水、防汚」機能があるものがおすすめです。

 

買う際はレンズの径に注意してください。

・EF-M 15-45mm 標準ズーム → 49mmのフィルター

・EF-M 55-200mm 望遠ズーム → 52mmのフィルタ

・EF-M 22mm 単焦点レンズ → 43mmのフィルター

・EF-M 18-150mm 高倍率ズーム → 55mmのフィルター

クリーニングキット 1000~2000円

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190613211649j:plain

お手入れや、撮影中に起こる不意な汚れをふき取る際に必要となります。

色々ありますが主に使うのは

エアブロアー

ダストブラシ

レンズペン

クロス

の4点です。

 

液状クリーナーは慣れていないと逆に汚れてしまうことがあるので、使うことは少ないかと思います。

僕はレンズプロテクターを液状クリーナーで汚してしまったことがありますw

 

1つ1つ別で買うのもいいと思いますが、1つにまとまったクリーニングキッがお得です。

 

僕が使用しているものがこちら

2.あると便利な物【5選】

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190613211525j:plain

こちらではあると便利な物を【5選】紹介していきます。

カメラバッグ以外は、ちょっと本格的に写真を撮りたくなった時に必要になってくるものです。

 

あると便利な物はこちら

カメラバッグ

三脚

マウントアダプター

NDフィルター

ステップアップリング

カメラバッグ 2000~5000円

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190613211612j:plain

「休日などに写真を撮りに出かけよう!」という時はあると便利です。

またミラーレスはカメラバッグに入れた状態でもコンパクトなので、そのままリュックに収納できます。

 

「保護 + 収納」ができるので持ち歩きが心配な人は買っておきましょう。

 

カメラバッグは色々なタイプがあります。

僕が使っているのは「ショルダータイプ」で四角い箱状の形をしているタイプです。

これは単体で持つことも可能ですし、リュックと併用して撮影が終わったら収納もできるのでとても便利です。

 

正直な話、カメラバッグだけだと入る荷物が割と限られてしまうのでリュックと併用できるのはメリットだと思います。

 

ただ、見た目にかかわるものなので「自分が気に入ったもの」を買いましょう!

三脚 3000円~15000円

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190613214337j:plain

夜景や星空など暗い環境で撮影をする場合、また物撮りを多くしたい方には必須となります。

夏の大イベント花火大会を撮りたい方は、三脚ありとなしでこんな感じです。

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190613220500j:plain

上:なし 下:あり

 

僕の場合はよく使うので、ちょっと良いやつを買いました。ですが、「あまり使わないな」という方は安いもので十分です。

www.suzunami-blog.com

マウントアダプター 5000~10000円

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190613211534j:plain

色々なレンズを使いたい!という方には必須です。

ただ、純正なら値段が約10000円とそれなりにするのでちょっと考えどころではあります。

 

Canonでは驚愕の安さが魅力の「EF50mm F1.8 単焦点レンズ」があるのでセットで買うのがおすすめですね。

 

「マウントアダプター」+「EF50mm F1.8 単焦点レンズ」を付けるとこんな感じ。

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190613211602j:plain

欲しいレンズがあったらいずれ欲しくなるので早めに買った方がお得です!

NDフィルター 2000~4000円

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190613211638j:plain

明るい日中に「スローシャッター」というシャッタスピードを遅くして撮影する技法があります。

 

波や水の動きを滑らかに表現したいときにすることですが 、シャッタスピードを遅くすればその分明るくなり白飛びしてしまいます。

それを解決してくれるのが「NDフィルター」です。

 

NDフィルターがある場合とない場合ではこんな感じになります。

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190613220519j:plain

左:あり 右:なし

 

海や滝を撮りたいという方は持っておいた方がいいですね。

 

NDフィルターは高価なので

ダブルレンズキット → 49mmのNDフィルター43-49mmのステップアップリング

ダブルズームレンズキット → 52mmのNDフィルター49-52mmのステップアップリング

 

という風に買うととてもお得です。

その理由とステップアップリングについては次で紹介します。

ステップアップリング 300~700円

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190613211624j:plain

NDフィルターなどの効果フィルターはぶっちゃけ高いです。

もちろん、レンズをたくさん持っていればその分揃えることになりますが...そんなん破産ものなわけですよ。

 

それをある程度解決してくれるのがこのステップアップリングです。

 

例えば「43mm径のレンズがあるけど持っているNDフィルターは49mmだ」という場合。

ステップアップリング 43-49mmというのを使えば43mm径のレンズに49mmのNDフィルターが使えることになります。

 

デメリットとしてレンズフードが付かないということがありますが、300~700円でフィルターを使えるのでこちらの方がお得ですね!

3.お得な買い方

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190515235722j:plain

「家電量販店で買う」「ネット通販で買う」か。

それぞれのお得な買い方を紹介します。

交渉が得意な人は家電量販店がお得

カメラと一緒にアクセサリーを買うと、やはり高い買い物ですので交渉次第によってはネットより安くなる場合もあります。

交渉には根気と情報収集が必要になります。すぐには手に入らないということに注意しましょう。

交渉が苦手、すぐ欲しい人はネットがお得

交渉が苦手だったり面倒という人、またすぐ欲しいという人にはネットで買った方がお得です。

交渉してもネットより安くするには相当努力がいるのでほとんどの方はこちらがいいでしょう。

 

また、「カメラは持ってるけどアクセサリーを買い忘れた!」という場合は確実にネットの方が安いです。

4.まとめ:買うものは最初の【5選】+ 欲しいもの

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190521205805j:plain

最初の【5選】アイテム

液晶保護フィルム

SDカード(32GB)

予備バッテリー

レンズプロテクター

クリーニングキット

 

これだけは持っておくといいですよ!

 

後は自分の撮影スタイルが定まったら買い足すという感じでも十分いいと思います。

 

快適なカメラ生活が送れることを祈ってます!

 

それではまたっ

www.suzunami-blog.com