すずめのなみだ程ですが。

すずなみブログです。このブログは、僕の実体験に基づいたノンフィクションブログです。ネタになるものから真面目なこと、レビュー記事など色々と書いてます。

仕事が嫌な僕は「仕事を楽しむ方法」を考えることにした

スポンサーリンク

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190619204129j:plain

みなさん、こんにちは!

すずなみブログです!

 

仕事が...大変つまらない。

僕は日々こんなことを考えています。

 

「あー、どうにかして少しでも楽しめる方法ってないんかなぁ。」

 

毎日やる仕事だから、段々とマンネリ化していくのは仕方がない。

でも、毎日やるからこそどうにかしたい!

 

今回は、そんな仕事を少しでも楽しむためのテクニックを紹介したいと思います。 

 

それでは、いってみましょー!

1.起きている時間の半分以上は仕事

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190619204048j:plain

働き始めると、起きている時間の半分もしくはそれ以上「仕事」に使うことになってきます。

 

つまり

仕事自由時間睡眠

という時間配分になることが多いです。

 

というか、僕はこんな感じになってます。

 

お分かりいただけただろうか、この圧倒的仕事に使う時間の多さを。

 

例え自由時間で思いっきり楽しんでも仕事で生まれる負の感情で ±0むしろマイナスになってしまうわけです。

 

でも、ここで考えてみます。

「仕事を楽しむことが出来れば、人生を ” 2倍 ” 楽しむことができる!!」

っていうことになるんですよ。

 

こう考えるとなんかやる気出てきますよね。

2.ゲーム感覚で気持ちを楽にしよう

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190619204105j:plain

まず初めに「仕事をゲーム化すること」悪い事ではないと僕は思っています。

仕事のゲーム化は、具体的な数値を目標にできる場合におすすめな方法です。

 

例えば、決まった作業をいかに早くやるか。

これをゲームに例えると「タイムアタック」ですねw

 

ただ時間に追われる仕事をするより「タイムアタック」の方がやる気出そうじゃないですか?

「よっしゃ、ニューレコード出したるで!」と。

しかも、これにはメリットがあります。それはなにか。

 

・自分のフルパワーを知れる隠しスキルの習得!

・効率が知らぬ間に上がっている能力値UP!

ということです。

自分のフルパワーを知る

フルパワーというのは「本気で頑張ればこの速さでやれる」という言わば必殺技みたいなものですw

スーパーサ〇ヤ人みたいなね。

 

※1)ピンチの時に発動でき、発動した次の日は反動で体が重くなります。

※2)インフレしないように気を付けてください。

知らぬ間に効率が上がっている

作業ゲーをやる人なら特に共感できるかと思います。

 

同じことをやっていると

「どうすれば楽にできるか、そして早くできるか」

ということを無意識に考えますよね。

 

だって、人間だもの。すずを

 

「新記録を出す」というゲーム感覚でやるから、考えられるのですよ。

効率よく楽しくできればリズムゲーにしたっていいわけです。

 

そして、一区切りがついたらセーブポイント(トイレ)に向かうと。

 

おわり

www.suzunami-blog.com

3.肉体労働は「ジムに通っている」と思うことにした

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190619204115j:plain

僕は仕事柄、重たいものを持つことが多いんですね。

ただ重たいものを持っているだけなら、それは「体力を消費しているだけ」になってしまいます。

何よりつまらないです。

 

同じ労働なら、気持ちをプラスに持って行った方が疲れも少なくなりますよね。

仕事をすればお金を貰えるわけですので、つまり

 

ジムに通いながらお金を貰っているんだ!!

 

ということになります。

 

こう考えるだけで「仕事」「トレーニング」に置き換えることができるんです。

 

今日も筋肉を鍛えたぞ!と言う風にw

4.まとめ:自分は人生のプレイヤーであり、操作キャラでもある

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190619204037j:plain

「つまらない」と思うことを楽しむことができればその分人生も豊かになります。

 

人には人に合ったやり方ってのがあるんですから、要は楽しんだ者勝ちなわけです。

他人に強制される必要は全くありません。

 

身体も大切だけど、一番大事なのは「心」だと思います。

心がなければ身体は動きませんから!

 

それではまたっ