すずめのなみだ程ですが。

すずなみブログです。このブログは、僕の実体験に基づいたノンフィクションブログです。ネタになるものから真面目なこと、レビュー記事など色々と書いてます。

毎日を楽しく過ごすためのライフハック

スポンサーリンク

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190622235159j:plain

みなさん、こんにちは!

すずなみブログです!

 

「人生の日数」って考えたことありますか?

 

僕は最近思うのです。時の流れが速いと。

1日が終わり、1週間が過ぎ、気が付けば1ヵ月が経っていたなんてことが多いんですね。

 

僕は既に23年の時を生きてきました。

人生を80年と考えると、もう1/4の人生が終わってしまったということになります。

 

人生の日数を考えてみたら、これからももっと毎日を大切にしていきたいと思うようになりました。

 

今回はそんな感じの話。

 

それでは、いってみましょー!

www.suzunami-blog.com

1.人生は約30,000日しかない

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190622235152j:plain

1年は365日。仮に人生を80年と考えると、約29,200日です。

(ちなみに、30,000日は82歳とちょっと。)

 

日数で考えてみると案外少なく感じませんか?

満月も1000回ほどしか拝めないんですよこれが。

 

僕は既に満月の夜を290回くらい過ごしました。(多分このくらい)

 

ちなみに、僕に残された日数は後22,000日ほどになりますが年を取るほど身体が動かなくなると思います。

つまり今この瞬間が最高のコンディションというわけです。

 

 だから、「今をとことん楽しむ」ことが大事であり僕が生きる理由です。

 

「我が人生に一片の悔いなし」って言いてぇ~

 

ということで今を楽しくするテクニックをまとめてみました。

2.今を楽しくするテクニック

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190622235142j:plain

「あの時こうしておけば良かった」少しでもなくしていくテクニックを紹介します。

 

多分今までの人生で7~8割くらいがこれなんじゃないか?と僕は思うのです。

 

さぁ、これからはあの時こうしておけば良かったからあの時こうしたから良かったと思えるようにしていくぞー!!

欲しいものは買う

僕は欲しいものはあまり我慢せず買うようにしてます。

でも、「これ欲しい!」と思ったものをむやみに買うのではなくこれがあったら充実すると思うものを買うようにしてます。

 

まぁ、そうは言っても値段が高くなればなるほど悩む時間はもちろん多くなって大変かと思います。

僕なりの「買い物をするときの考え方」もまとめましたので、高い買い物で悩んだ時是非見てみてください。 

www.suzunami-blog.com

趣味に繋がる道具や、生活の役に立つものは早めに買って損はないですよ!

1日当たりの値段を考えると心にもあ財布にも優しいです。

自分から遊びに誘う

「あと何回会えるのだろうか?」

学生の頃は毎日のように会えた友達。

社会人になると平日はもちろんのこと、土日ですら会うことが難しくなってくるんですよ。

 

会わないうちにどんどん疎遠になってしまってはさみしいものです。

仲のいい友達、大切な人。できるだけ多く会うことは良いことしかありません。

 

あれですよ、心のオアシス(?)みたいな感じ。

 

グループとかあっても、企画者がいないと稼働しないものってありますよね。

飲み会でもお出かけでもなんでもいいんです。

もう自分からどんどん誘っていきましょう!

 

集まればなんだかんだ楽しいものです。

 

でも誘いすぎは逆効果でむしろ疎遠になりやすいので注意してください。

同じ趣味の人と交流する

いわゆる社会人サークルというものになります。

同じ趣味を持った人が集まって活動をするものですね。

 

これのいいところは年齢層の幅が広いということ、これが大きいのです。

僕にとっては、年上の人なんて仕事で無理やり付き合う上司がほとんどなので「世の中にはこんなに面白い人がいるのか」といい刺激になります。

 

年齢のはばが広いという事は、つまり何歳になっても入れるということなんですね。

サークルによっては、おじいちゃんやおばあちゃんになってから入るという方もいます。

 

僕は音楽が好きなので吹奏楽をやってますが、僕より若い人もいれば年上の方もたくさんいるので毎週の楽しみになってます。

 

休日が充実しないなって方にはおすすめです。

仕事に気を使わない

究極なことを言えば仕事がなければいいんですが、そう都合よくないのが人生というもの...。

だから、僕は仕事で気を使わないようにしています。

 

上司の顔色を気にしたり、本当は休みたいのに有給とらなかったり。

間違ったことされても誰にも相談しなかったりもう色々ですよ。

 

こんなん、ストレスの元なわけで...損しかないです。

職場の人を「ただの仕事仲間」と割り切れる方にはおすすめします。

 

仕事が嫌という方へ、少しだけ楽しむ方法はこちら

www.suzunami-blog.com

3.まとめ:挑戦あるのみ

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190622235134j:plain

僕はこれからも変わっていきたいと思います。

 

結局は、自分から行動しなければ自分を変えることはできないのですから。

 

挑戦をして1日1日を大切にしていきましょう!

 

それではまたっ