すずめのなみだ程ですが。

すずなみブログです。このブログは、僕の実体験に基づいたノンフィクションブログです。ネタになるものから真面目なこと、レビュー記事など色々と書いてます。

バーベルにもなるダンベルを使ってみた感想を書いていく

スポンサーリンク

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190719004303j:plain

こんにちは、すずなみです!

 

かっこいい筋肉が欲しい。だから筋トレを始めるぞー!!

ってことでダンベルを買いました

 

道具があるとやる気が出てくるもので、継続できそうだなって感じなので「ダンベルを買って良かった」と思っているところ

 

でも、ダンベル買おうとしたら色々ありすぎてめちゃめちゃ迷うんですよ

ほんとに、迷いすぎて気づいたら日付変わってて笑った

 

ということで、僕が筋トレを始めるために買ったダンベルを使ってみた感想とか色々を書いていこうと思います!

 

ちなみに僕が買ったダンベルはこちら

20㎏可変式の2個セットで、2つ合体させるとバーベルにもなるというタイプ

www.suzunami-blog.com

1.とりあえずダンベルの紹介をする

感想の前にどんなダンベルを買ったか見せていこう

 

まずはみんなも知ってる通常モードから!

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190719004620j:plain

写真は、合計20㎏のおもりが付いている一番重たい状態です

外側から 1㎏,2.5㎏,3㎏,3㎏ という順番でおもりが付いていて、それぞれを分解すると重さが調節できます

 

って言葉で説明しても分かりにくいよね

 

てことで、イメージしやすいように写真を用意しました!どうぞご覧あれ

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190715195302j:plain

ちなみに、おもりは合計19㎏で「残りの1㎏は?」ってなると思うんですが、バー自体が1㎏の重さなんです

 

あんまないと思うけど、バーだけでもトレーニングができるw

 

続いて、2つを合体させたバーベルモードを紹介!

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190719004450j:plain

※フルで付けると運べなくなるので、軽めの合体で紹介させてください

 

写真が1枚で納められなくて合成なので、少し変ですがイメージはこんな感じです!

 

バーベルって、ジムじゃないとできないイメージじゃないですか?

それが自宅でできるという最高の機能です

 

というか、ダンベルだけだとマンネリ化しやすいと思うからある意味「お楽しみ機能」と言えるんじゃないかと思います

2.使ってみた感想

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190719003100j:plain

とりあえず、使ってみた感想をまとめてみました

  • 持ち手がゴムで安心感がある
  • 臭いはしない
  • 可変するときが少し手間
  • バーベルにするのに慣れが必要
  • めちゃめちゃ楽しい!!

という感じ!!

 

まだ使い始めて1週間ちょっとという所だけど、その期間で分かったことをとりあえず書いてみました

 

個人的にはやっぱ、バーベルモードがあると「今日はダンベルじゃなくてバーベルにしてみようかな?」気分転換ができるとこがポイントになった

 

結果として、買って良かったと思う

そして、具体的な使ってみた感想を書いていきます

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190719003043j:plain

持ち手がゴム素材で安心感がある

赤い部分が持ち手

ゴム素材で、ぶつぶつなってるから滑らずしっかり握れる!

 

しかも、握った感じが固すぎないから疲れにくいってのが良かったです

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190719004432j:plain

重さが重さだけに、落としたらやばいことになるのは確定なので安心してトレーニングができるというのは重要になってくると思う!

臭いはしない

無臭かどうかは正直個人差によるものなので正確には言えないけど、少なくとも僕は臭いを感じませんでした

 

ダンベルを握ったトレーニング後の手も全く気にならない、というか特に臭いはしない

 

だから、床や周りのものが変な臭いになることはないかと思います!

可変するときが少し手間

可変型のダンベルなら恐らくどれも共通することかと思いますが、可変するときが少し手間でした

 

重さを変える時におもりを固定させるナットみたいなパーツがあるんですが、これを外すのがちょっと時間かかるという感じ

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190719004441j:plain

おもりをフルに使ってれば楽に外せるんですが、僕みたいに軽くしてるとナットを回す時間が長くなるということですね

 

まぁ、簡単に外れないという点で考えるとプラスにもなるので「不便は便利」にもなるかな!

 

実際、簡単に外れたら怖そう

バーベルにするのに慣れが必要

バーベルモードにするには、この連結バーの両方にダンベルを付けていくわけです

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190719004421j:plain

これもナットと同じようにくるくると回して付けていくので、おもりが付いてる状態で合体させるのが意外と難しい

 

慣れれば簡単に付けられると思いますが、使い始めの頃は少し時間がかかるかもしれません!

めちゃめちゃ楽しい!!

ダンベルからバーベルへ、バーベルからダンベルへ変えていくには手間がかかるけど、トレーニング自体はめちゃめちゃ楽しい!

というか、マンネリ化しないからトレーニングが捗る

 

マリオカートだけだと飽きるけど、スマブラも持ってるとどっちも長続きするみたいな感じ、例えが合ってるか分からんけど!!

 

「楽しい」という気持ちは一番大事

3.メリットを紹介

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190719010014j:plain

「 バーベルにもすることができるダンベル」という視点でメリットを書いていこうと思います

 

  • 持ち手がゴムで安心感がある
  • 臭いはしない
  • 自分に合わせて重さを変えられて便利
  • 機能に対してコスパがいい
  • マンネリ化せず楽しめる

というのが今のとこ感じるメリットです!

 

重要なのは「安心」「便利」「楽しい」というとこでしょうか(ほぼ全部)
¥6000円ちょいでこの機能だから、コスパ的には結構満足できると思います

 

お手軽に始められるラインというとこでは良い感じかも

4.デメリットを紹介

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190719010021j:plain

 続いてデメリットを書いていこうと思います

 

  • 可変するときが少し手間
  • バーベルにするのに慣れが必要
  • 大きい

という感じですかね!

 

まぁ、このダンベルに限らず「バーベルになるダンベル」に共通することかな思います

 

探してる時に色々見たんですが、同じようにナットや連結バーを回すタイプが多かったです

なので、このタイプを検討している場合は避けられないデメリットになります

 

大きいというのは多少気になるところではあると思うけど、バーベルになることを考えるとそれなりに長さも必要なので仕方ないかもと思います

 

小さいバーベルだとなんか違和感ありそうw

5.買うなら「20㎏2個セット」がおすすめ

値段的に10㎏でもいいかな...?と最初は思うかもしれないんですが、今後も筋トレをしていくなら「20㎏2個セット」のダンベルがおすすめです

 

理由は、10㎏だとそのうち物足りなくなるかもしれないからです

僕も口コミを見て20㎏2個セットのダンベルにしました

 

重さを変えることができるんですが、最大重量より重くすることができないのでまた買い直さなくちゃいけなくなるわけです

 

つまり簡単にまとめると

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190719010028j:plain

ということ

 

おわり

6.まとめ:自宅で筋トレするならダンベルがおすすめ

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190705200913j:plain

ダンベルはいいぞ

お手軽から高級なダンベルまで種類がたくさんあるし、今回のように1つで2つの機能になるダンベルもある

 

道具があるとトレーニングにやる気が出てくるので自宅で筋トレをするなら持っていてしかないはず!

 

自分に合ったダンベルでかっこいい筋肉を手に入れよう

 

それではまたっ