すずめのなみだ程ですが。

すずなみブログです。このブログは、僕の実体験に基づいたノンフィクションブログです。ネタになるものから真面目なこと、レビュー記事など色々と書いてます。

キャッシュレスでも小銭入れは必要!がま口財布がおすすめ

スポンサーリンク

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190709224707j:plain

こんにちは、すずなみです!

 

キャッシュレス生活に変えてから2か月ほど経ったんですが、思うことがある

 

現金を使う機会が意外と多い!!!!

 

会計の時に「現金のみとなります」って言われた時のやっちまった感やばいです

 

「クレジット+お札を何枚か」を常備してるから支払いに困ることはないけど、お札を使えば当然お釣りで小銭が戻ってくるわけですよ

 

僕のはカード重視型のミニ財布なので小銭はそんなに収納できない(一応少しは収納できるけど)

 

かといって、ポケットにダイレクトシュートするのも邪魔になっちゃうじゃないですか

 

ということで、キャッシュレスにおすすめな小銭入れ「がま口財布」を紹介します!!

1.がま口財布のメリット

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190709224512j:plain

がま口財布って意外と使う人が少ないイメージなので、メリットをとりあえず書いていこうと思います

 

  • 小さいから置き場所に困らない
  • 小銭がめちゃめちゃしまえる
  • サイズや柄がいっぱいあるから選べる
  • 片手で開けたり閉じたりできる
  • 見た目がかわいい

という感じ!!

 

値段も割と安めなのでとても買いやすい

 

ちなみに、僕が使ってるやつはサービスエリアでたまたま買った¥1,000円くらいのがま口財布なんですが使い勝手がめちゃめちゃ良かった

小さいから置き場所に困らない!

小銭用のサブ財布なので、やっぱり大きさが重要になりますよね

そして、サッと取り出せてストレスなくしまえなくちゃあいけないんですよ!

 

大きさはこんな感じのがおすすめ

500円玉と比べるとこんな感じに小さいです

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190709224605j:plain

手にも収まるくらい

詳しく言うと1.7寸と表記されているもの!

 

この大きさって、ズボンのポケットにしまっても違和感がないんですよ

大きいと足に財布が当たる感覚がして僕は気になります

 

[1.7寸のがま口財布はこちら↓】

 


甲州印伝 ≪印傳屋≫ ミニ口金小銭入れ

 

逆に、当たる感覚がある方がいい!って人はこれより少し大きめの2.6寸と表記されているものがおすすめ!

 

こちらも「寸ってなによ?」となると思うのでおおよその大きさを書いてみました!

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190709224555j:plain

おおよそ、縦横の長さが8cmくらいでした!

買う際の目安にしてみてくれー!

 

 

大きさはだいたい分かったけど、 1個ずつだと「どっちがいいかなぁ~」って迷いますよね

 

僕は立体的な考えとか苦手な方なのでっ

 

ということで、中身を同じにして「1.7寸」と「2.6寸」を比較してみました

結果はこんな感じ

 

中身は28枚の硬貨が入ってます!

(500円玉が2枚ずつ足りなかった)

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190709224547j:plain

 

小さいって素晴らしいぜ!!

小銭がめちゃめちゃしまえる!

こんなに小さいと、小銭あんま入んなさそうじゃない?って思うかもしれないんですが、安心してください

 

めちゃめちゃ入ります!

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190709224520j:plain

 

少なくとも、あ釣りをしまう分には困らないかと思います

パンパンになったら貯金箱とか銀行に入れてください!

 

繰り返してると貯金箱がいつの間にかいっぱいになってるのでそれがお楽しみでもある

小銭って貯金してる感あるよね

サイズや柄がいっぱいあるから選べる!

がま口財布って昔からあるから、サイズや柄がたくさんあるんですよ

もちろん形も色々あって、四角いタイプとか丸いタイプがあります

 

僕は一般的な丸くて袋みたいなこの形が好きなので、持ってるものはだいたいこんな感じの形です

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190709224443j:plain

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190709224432j:plain

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190709224423j:plain

 

種類がありすぎてお気に入りの1つを選ぶのがなかなか難しいんですが、それがいい!

 

選ぶのが楽しいし、お気に入りの1つが見つかった時めっちゃ嬉しい

 

シンプルな色のがま口もいいですし、和風な柄とかおしゃれでいいですよね

 

ちなみに、ナルトもがま口財布使ってました

これが本当の「がま口」ですね、うん分かりやすい

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190709224453j:plain

片手で開けたり閉じたりできる!

チャック式のって両手じゃないと開けにくいって感じたことないですか?

開閉にいちいち両手を使わなきゃならないのが僕には相性が悪かったんですね

 

がま口財布は片手で開けたり閉じたりできるからすごい楽に使うことが出来ます

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190709224538j:plain

これがすごく便利で、すぐに小銭を出し入れできるので動きが素早くスマート!

あと、閉じる時の パチンッ!! って音が最高に気持ちいい!!!!

 

是非みんなもこの音にハマってみてほしい

 

※良い子はお店の商品でむやみにやらないようにしてください!

見た目がかわいい!

ミニマムっていうんでしょうか...

盆栽のように、小さいものってなんか可愛げがありますよね

 

がま口財布は小さいもので手のひらに収まるくらいなので、これだけでかわいい!

 

おわり

2.がま口財布のデメリット

「大きさ」も「しまえる小銭の量」も十分すぎるくらい便利なので、正直デメリットというほどのものはないんですが、しいて上げるなら1つ

 

じゃらじゃら小銭の音が鳴る場合がある

 

でも、ゆるゆるのポケットに入れてるとたまに音が鳴る程度

 

ということでしょうかね!

 

音に敏感な人は気になるかもしれないので、その場合はコインホルダーをおすすめします

3.プレゼントにもおすすめ!!

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190709224502j:plain

最初の方で言った通り、がま口財布って使ってる人をあまりみたことがないです

使わないというより、そもそも触れたことがない人が多いと思うんですよ

 

僕自身、初めて使ったのが高校生の時でした

 

で、使っていくうちにサイズや柄がたくさんあることを知ったので「がま口財布ってこんなおしゃれなのか!」と思いました

 

値段的にも、プレゼント被り率も安心なのでプレゼントにおすすめな1品でしょう!

しかも実用的っていうね

4.まとめ:スマートにいこうぜー!!

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190710000701j:plain

がま口財布はこんな人におすすめです

  • キャッシュレス生活にしている人
  • 小さい小銭入れが欲しい人
  • プレゼントの品に迷っている人

逆に向いていない人

  • 音に敏感な人

だと思います

 

これがあれば、キャッシュレスの弱点である「小銭どうしよう問題」が一瞬で解決します

 

小さい小銭入れが1つ増えたところで荷物にならないので持ってて正解な財布だと思います

少なくとも僕はすごく便利に思ってる!

 

ということで、キャッシュレス生活には「がま口財布」がおすすめという話でした

 

それではまたっ

www.suzunami-blog.com