すずめのなみだ程ですが。

すずなみブログです。このブログは、僕の実体験に基づいたノンフィクションブログです。ネタになるものから真面目なこと、レビュー記事など色々と書いてます。

【漫画】スケットダンスが好きなので感想と魅力を紹介する

スポンサーリンク

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190705200905j:plain

こんにちは、すずなみです!

 

SKET DANCE(スケットダンス)好きなので記事にしていきます

 

単行本全32巻の大作で、夕方の時間帯にアニメ化もした作品で知名度も人気も高かったですよね

 

あと、僕が初めて全巻揃えた漫画だったので非常に思い出深い...

 

ということで、僕的な感想魅力をまとめていきます

 

ちなみに、スケットダンスの連載が終わってからもう6年くらい経つんですが、今は篠原健太先生の最新作「彼方のアストラ」もアニメ化になってます(2019年7月現在)

1.スケットダンスのあらすじ

まずは、あらすじをWikipediaさんから引用します

 

開盟学園高等学校・学園生活支援部、通称「スケット団」は、学園の生徒が楽しい学校生活を送れるように、相談事やトラブルの解決など、人助けに取り組んでいる頼れる学園のサポーター集団。というのは建前で、実際は学園の便利屋扱い。落し物を探したり、裏庭を掃除したり、時には依頼もなく部室で折り紙をしたり。

部員は、お調子者だけどやる時はやるリーダー「ボッスン」、元不良の武闘派ヤンキー娘「ヒメコ」、クールな情報屋「スイッチ」の3人。そんなスケット団のもとに、今日もヘンテコな依頼人からのヘンテコな依頼が舞い込んで来たり、来なかったり。スケット団は、時に真面目に、時にバカバカしく、グダグダだけど熱い活動を送っている。

 

SKET DANCE - Wikipedia

 

まとめるとボッスン、ヒメコ、スイッチが人助けをしたいという思いから作った部活「スケット団」で困っている人たちを助けたり部室で遊んだりする話

 

基本的には1話完結のギャグものだけど、時々何話か続くストーリーがあってそこにグッ惹きつけられていく感じがします

 

とにかく面白いから是非読んでほしい!!!!

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190705201056j:plain

2.スケットダンスの魅力①基本的に平和

学園コメディで純粋に楽しんで読めます

 

悪者はいるけど、極悪人はいません

 

バトルシーンはほぼなくて、ボッスンの推理とかスイッチの情報力で犯人を見つけたり事件の解決に辿り着いたりしてます

で、悪者がいれば最後にヒメコが「バーン!」と一瞬で全員やっつけるみたいな(雑)

 

そして、謎解きとか頭を使うことが多くてよく「ほぉ~、なるほど!」となることが多くて楽しいです

 

ギャグと同時に謎解きが楽しめるという素晴らしさ!!

3.スケットダンスの魅力②ボッスン達の過去編

ボッスン、ヒメコ、スイッチの3人の過去話がそれぞれあって、最終的にスケット団結成に繋がるんですけど

 

話の内容が思った以上に重くて、普段のギャグパートとのギャップがめちゃめちゃ激しい!!

 

どのくらい激しいかと言うと少しネタバレになってしまうんですが

ボッスンとスイッチの過去編では人が死にます

 

そしてヒメコは親友に裏切られます

 

そのくらいすごいギャップ

 

学園コメディで人が死ぬとは予想もできなくて最初まじでびびりました、そして3人とも悲しすぎて泣いた

 

そして、3人の話で共通することが

「ボッスンが本当にヒーロー...かっこよすぎる...」

 

で、その中で突然入ってくる顔芸とかツッコミのギャグシーンがあって笑えるからなんか重くても安心して読めるんですよね

 

ボッスンの顔芸とヒメコのツッコミはいつも笑わせてくれる

4.スケットダンスの魅力③真面目な話が泣ける

いつもギャグなのに時々にやってくる真面目な話が泣けるというか、感動というか...

僕はどちらかというとギャグパートより真面目パート派!!

 

こういう話ってだいたい悪者がいるから、悪者をやっつけてスッキリする展開だと思うじゃないですか?

 

この作品は、困った人を助けることがメインで、そのついでに悪者がいればやっつける!!(ヒメコが)

 

  • 依頼が来る→調査する→推理する→解決!!
  • 依頼が来る→いい方法を考える→でっかいことをして解決!!

 

みたいな感じです

 

イメージで言うと、青春ドラマを見ているような感じに近いかもしれません

 

人の「心」を救ってるので自然と泣ける話になるんだと思います

もしくは僕の涙腺が緩いだけか

 

ちなみに、僕が一番好きな話は「クリスマスカード前編・後編」です!!!! 

是非読んで泣いてほしい

5.スケットダンスの魅力④時間はちゃんと進む

サザエさん方式って名前をよく聞くと思うんですが、この作品はちゃんと時間が進んでますw

 

先輩は卒業するし、新キャラで後輩が登場するし、そして最後は自分たちが卒業していきます

 

1話完結系でストーリーがあるという感じではないのに、なんというか…違和感なく時間が進んでるんですよ

だから、読んでいくにつれ段々と終わりが近づいているのが分かってきてしまうんです

 

連載していたころはこれが楽しみでもあったし、同時に悲しさがあふれてきてました

 

でも、その代わりに節目がしっかりしているのでマンネリ化しないし、キャラクターたちが大人になっていくんだなぁと改めて感じることができます

6.まとめ:スケットダンスを読んだ感想

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190705200913j:plain

スケットダンスを読んだ感想は

  • 泣ける話がたくさんある
  • 顔芸が面白い
  • 謎解きやクイズが多くて楽しい
  • キャラクターが時間と共に大人になっていく
  • 青春ドラマみたい
  • 1話完結系
  • 女の子キャラが可愛い

 です!!

 

ギャグは笑えるし、謎解きや感動ものとか色々と詰め込んであります

 

でも話はまとまってるから1話ずつ満足して終われるところが好きです

 

青春ものとか涙腺が弱い人にはおすすめな漫画だと言えます!!僕はいまだに読み返してはうるっと来てしまう...

 

1話完結系なんですが、一応ストーリーがあるので途中から読むのはあまりおすすめできないかなと思います

 

2巻の最初の2話が泣ける系の話なので、まずはそこまで読んでみてください!

展開が好きだったら他の話も好きになると思います

 

2018年に文庫版として発売されました!

文庫版では1冊に単行本2巻分が収録されています

 

ということで、スケットダンスの感想と魅力の紹介でした!

 

それではまたっ