すずめのなみだ程ですが。

すずなみブログです。このブログは、僕の実体験に基づいたノンフィクションブログです。ネタになるものから真面目なこと、レビュー記事など色々と書いてます。

電車のベストな立ち位置を乗車時間別で考えてみた!

スポンサーリンク

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190725010424j:plain

こんにちは、すずなみです!

 

電車のベストな立ち位置ってどこ?

 僕は時々こう思う

 

同じ時間の同じ電車に乗っていても、立ち位置を1つ間違えれば乗降時の戦争が始まる

通勤ラッシュのおじさんは特に怖い

 

もちろん「すみません、降ります。」と一声かければ済む話なのだけど、世の中には色々な人がいるわけで全員ができることはまずない

 

声かけても怒る人たまにいるし!

 

僕は1度、長い時間電車に乗るわけでもないのに連結部近くの場所に行ったことがあるんだけど、たまたま僕が降りる駅で誰も降りなくて悲しくも次の駅まで行ってしまった苦い思い出があります

 

ちなみにその時は急行電車なのでめちゃめちゃ遠くへ行った

 

通勤ラッシュもそうだけど、都心の方は通勤時間じゃなくても電車はめちゃめちゃ混むので目的に合わせたベストポジションを持っていると便利かと思います

 

今回はそんな話

www.suzunami-blog.com

1.ドアの端は安定で最強

僕も空いていたらほぼ必ず陣取りをする場所なんですが、安定で1,2位を争うくらいのベストポジションだと思います

 

図で表すとこう

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190725010640j:plain

メリットとしてはこんなところでしょう

  • 乗り降りの時に巻き込まれにくい
  • ずっと寄っかかれる
  • 降りる時はすぐ降りれる

乗り降りがとても激しい中で巻き込まれないというのは 楽 of the 楽 です、まじで

しかも自分が降りる時は一瞬で降りられるというおまけつき

 

これだけでだいぶストレスが減ること間違いなし

 

ただ、座れるチャンスは確実にやってこないので長時間乗るなら体力に自信があるときがおすすめ

乗る時間が短い場合はベストなポジションと言えるだろう

2.通路の端は短い時間ならアリ

正直めっちゃ微妙で何とも言えない位置だけど、乗る時間が短い場合ならアリだと思う

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190725010652j:plain

乗り降りに巻き込まれるけど、ドア前ほどやばくない

寄っかかれないけど、手すりに摑まれる(かもしれない)

ワンチャン端の席に座れる(かもしれない)

 

つまりあれだ、可もなく不可もなくっていうやつ (;´∀`)

 

ね!何とも言えないでしょ!!

3.長い時間乗るなら通路の真中

 電車に長い時間乗るなら「通路の真中」がベストポジション!

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190725010659j:plain

メリットはこんな感じ

  • 乗り降りの時に巻き込まれにくい
  • 意外と混まない
  • 座れる可能性がある!

真中だと他の人が下りる時両側に分かれていくから、ほぼ動かずとも勝手に流れていってくれることが多い

余程のことがなければ、満員の中わざわざ遠いドアから出ようとする人なんていないよね?

 

で、これは僕の経験上ですが、通路って手すりが2列分しかないから人がそんなに密集しない

恐らく通路の真中に行かずドア付近で溜まる人がかなり多いから、そもそも真中に辿り着くのが難しいのだと思う

 

だから通路の真中は意外にも穴場なことがあるんだ!

 

ドアの周りがギュウギュウでやばい時これを思い出してほしい

きっと納得してくれると思う

4.終点まで乗るなら車両の端もアリ

これもまた微妙で何とも言えない位置でしょうね ( ̄▽ ̄;)

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190725010707j:plain

他の場所と違い片側は連結部なのでほぼ隔離状態みたいな感じだと思います

ちなみに、僕が悲しくも次の駅まで行ってしまった時に乗っていたのがこの位置

 

動かないどころか駅に着くたびにどんどん人が押し寄せてくる可能性が高い!

降りる時は声掛けが必ず必要になると思います

 

だから、終点まで乗る人にはアリかもというレベルのポジションと言える

 

おわり

5.まとめ

f:id:suzumenonamidahododesuga:20190725010716j:plain

ということで、電車のベストな立ち位置についての考察でした

 

立ち位置1つで天国と地獄に分かれるのが電車というものです(大袈裟)

 

でもこれは思う

「立ち位置を制する者はその日を制するのだ!」

 

自論ですが、これまじです

 

みんなの通勤が少しでも楽になるように!

 

それではまたっ