すずめのなみだ程ですが。

すずなみブログです。このブログは、僕の実体験に基づいたノンフィクションブログです。ネタになるものから真面目なこと、レビュー記事など色々と書いてます。

「働いたら負け」の本当の意味に気づいた

スポンサーリンク

 みなさん、こんにちは!

すずなみブログです!

 

いきなりですが

「働いたら負け」

という言葉を聞いたことがあるでしょうか??

 

てか、多分一度は聞いたことあると思います笑

 

僕は一応社会人なのですが、最近この言葉がなんとなーく気になりだしまして。

ぽけぇっとしながら考えてました。

 

ででで、

 

ついに本当の意味に辿り着いたのです。(あくまで自論)

 

てことで、今回は「働いたら負け」の本当の意味について書いていこうと思います。

 

 

それでは、いってみましょー!

 

suzumenonamidahododesuga.hatenablog.com

1.そもそも気になりだした理由

正直に言いますと、全然好きじゃない仕事に就いてしまったんですね、、

まぁ、これについては自分にも非があるので仕方のないことですが。涙

 

就職したばかりの超フレッシュ新社会人だった頃はこの言葉を考えようともしてませんでした。がんばるぞー!って気持ちだったんです。(まじ)

なんせね、バイトしてたとはいえ学生の時よりお金を稼げるんですから。笑

 

でも、働き始めて3年ほどしたころ(ほんとはうすうす感じていたけど)、、、

毎日なんで辛い思いしながら働いてるんだろうとなったわけです。

 

理不尽な上司とか、古い仕来りとか、変なこだわりとか etc...

理由は様々なんですが、とにかくストレスになることが多いんです!!

 

段々と仕事に対して無心になっていって、もう仕事中は無の境地ですね。(無の境地は盛った)

 

理不尽な上司に対しては適当に「そうですねぇ。」って思えるようになったんでまだいいんですけど、古い仕来りと変なこだわりについてはもはや不可避なので辛い(切実)

 

2.「働いたら負け」とは「辛いだけで楽しいことがない仕事をすること」だと思った

です。

まぁ、あくまで僕の自論なので「ほ~ん」くらいの感覚で捉えてください。笑

 

働くこと自体が負けってことじゃないと思ったんです。

お金であったり、何か得られるものはきっとあります。(例えがお金しかパッと思いつかなかったwww)

 

辛いだけで楽しいことがない仕事って、お金以外得られるものがない!ズガーン

 

好きな仕事だったら多少辛いことがあっても楽しみがあるから頑張れる。と友人が言ってました。

それはもう、時間が過ぎるのが早いくらいに。

僕も学生時代は好きなことには熱中するタイプでした。笑

 

苦楽あってこそ感じられる達成感とか、ちゃんと社員の考えを聞いてくれるとか大事だと思うんです。

もちろん、楽しいことしかないのが完全な理想ですが、、!!

 

あとは、自分の私生活とかに活かせるような仕事も良いなと思います。

 

1日が長く感じる

 社会人じゃなくても感じることと思いますが、とにかく1日が長く感じます。

(1日というか、働いてる時間)

バイトしてた頃、苦手な人と同じシフトになった日と同じ感覚ですね~。それが毎日ある感じ。

まぁ、結構しんどいです。笑

 

なんか、せっかくの自分の時間がもったいないなぁ。って思っちゃう。

 

会社に行かないでも今以上に稼げるかと言われると正直難しい

 まぁ、僕の場合は難しいというよりできないです。

だから今の状況であるわけですが。涙

 

これを言われた時一瞬 ドキッ としてしまった自分が悔しい、、。

でも、いきなり大成功なんてことは極稀で奇跡に近いようなものでして。

いきなり大成功できるのなんて、スマホゲームの合成大成功くらいだと思ってますww

ローマは一日にして成らずという言葉もありますし、毎日コツコツがんばるぞー!

 

あぁ~趣味で暮らしていけるようになりたい!!

3.働いてて感じたメリット

 ここまでネガティブなことを書いてきましたが、もちろん働いたことでよかったと思う場面もあります!

 

新しい趣味が始められる 又は 今の趣味をより濃くできる

これが大きかったです。

学生時代はやっぱ社会人よりも自由に使えるお金が少ないという方がたくさんいるのではないでしょうか??

僕もその1人です。

 

僕が出会った新しい趣味はなんといってもカメラですね。笑

ずっと憧れてたものを買うことができた瞬間は嬉しかったです。

 

他には、自分へのご褒美とか家族へのプレゼントとかでちょっとした贅沢ができるのも素敵ですよね!

 

メンタルが多少強くなる

 これ良いこと??って疑問が一瞬脳裏を過るけど気にしない!

てか、苦手な人や嫌なことへの対処が上手くなる。ですかね。

 

この先もそういうことあるのかと思うとそれはそれで落ち込みますが、うまく対処できることで余程のことでなければ気にならなくなります。

むしろ、いつかこの生活から抜けてやる!!という心のバネになってきます。

 

4.まとめ

仕事って、結局辛いことから避けることはできないと思います。

同じ「辛い」があるならいかに楽しいと思える環境にいれるかが大事なんだなと。

 

好きなことを仕事にできるのが一番いい!!!!

 

 

 

 

それではまたっ